Ⅲ 弁護士の直感+刑事の嗅覚 VS犯人の姦計 4-2

「いえいえ、そんな青年実業家だなんて。まあ、借金もそりゃあね、何せ事業ですからね、2000万くらいですか、ありましたよ」

「ほ~、でもそれだけ借金ができるってのも大したもんですよ。わたしなんかの安月給じゃ、そんな借金すること自体無理ですもん」

新島は調子を合わせた。

「いやいや、まあでもなんていうんですか、不幸中の幸いとでもいうんですかね。親父たちの保険金が下りたんで、いやあ~助かりましたよ・・・」

真彦は萩原の視線を感じて、自分が少し喋りすぎているのに気づいた。

「で、用事ってなんですか?」

高山真彦は、新島ではなく萩原慎太郎の目を見据えた。

「事件の前に、ご両親と揉め事などはありませんでしたか?」

「揉め事?家庭の事情を答える必要などあるんですか?警察は民事不介入でしょ?答えるのは義務ですか?」

萩原も新島も、真彦のガードが急に堅くなったのを悟った。

「義務ではありません。ただそのようなことを小耳に挟んだので・・・それでは、あなたは事件があった時、どこにいましたか?」

萩原は、高山真彦の表情の変化を見逃すまいと意識を集中させる。

「どこって、いやだなぁ~俺を疑っているんですか?その日は家にいましたよ。ここで寝てました。証人はいませんよ。一人もんですから。それじゃダメですか?」

「いや、そういうんじゃないですから・・・一応みなさんにお聞きしていることですので・・・」

新島が真彦をなだめた。

「でも、だいたい、もう犯人は捕まったんですよね?違うんですか?」

高山真彦は、挑むような視線を萩原にぶつけた。

「えぇ、その通りですよ。99・9%国定徹の犯行で決まりですよ」

萩原慎太郎が残念そうな表情でそう言うと、真彦は、無意識のうちに安堵感を漂わせた。

「刑事さん、もしなんだったら、今実家に姉貴がいるから話でもしていったら?まあ、犯人はもう捕まってるというのに、おたくらが何をしたいのかはわからないけどさぁ、参考になるかもよ、フフフ」

高山真彦は、不敵な笑みを浮かべた。

「そうですか、それは助かります。あ、あと最後にひとつよろしいですか?」

萩原慎太郎は、高山真彦に訊く。

「ナカジマという男をご存知でないですか?」

0 件のコメント:

コメントを投稿