Ⅲ 弁護士の直感+刑事の嗅覚 VS犯人の姦計 6-4

「はい。国定徹、37歳。前科2犯。いずれも窃盗です。

ギャンブル、特にパチンコが好きで、金がなくなると昼間に空き巣をして稼いでいたと自供しています。

性格は気弱で、おとなしく、嫌とは言えない性格だったとのことです。まあ、それで殺せって言われて、人殺しができるほどの大胆さはないでしょうけど。国定に限らず普通はそうでしょうけどね」

「まぁ普通はな・・・普通は?・・・」

萩原慎太郎の嗅覚が、何かを感じ取って鋭敏に探り始めた。

「普通は・・・普通は、か?・・・この事件、最初からなにか不自然な臭いがしてたんだよ。普通じゃない何かがあるんだよ・・・なんだ新島?」

「さあ、それがわかったら解決なんでしょうけどね」

「国定は普段、普通は・・・新島!山中先生のメモをみてくれ」

「あ、はい」

「国定はコートなんか着ないとか言ってなかったか?それで普段は・・・」

「はい・・・ああ、ありました・・・普段は昼間、作業服とかスーツを着て空き巣に入っている。しかし、当日は普段着・・・ってメモにありますね」

「そうだ普段の国定は昼間、作業服やスーツで盗みに入っていた。なぜだ新島?」

「なぜって、その方が目立たないからですよ。作業服で住宅街をうろうろしてても、不審に思われませんからね。

チャイム押して、中から人が出てくれば適当に言い繕ってごまかせばいいですし、いなければそのまま空き巣に入る、ってことでしょうね」

萩原の思考回路が、うなりをあげて機能し始めた。

「違う、なぜだ?なぜ昼間なんだ?」

「まあ、昼間の方が仕事だの、買い物だのと家に人がいない確率が高いですし、いたとしても、さっきみたいにごまかせますから」

「そうだ、なぜ空き巣は夜じゃないんだ?」

「夜なら空き巣じゃなくて強盗ですよ」

「どうして?」

「どうしてって、家人がいれば強盗じゃないですか?」

「そうだ、だからどうして、今度に限って国定は昼間じゃなくて夜に入ったんだ・・・そこだよ、普段はこそこそ空き巣に入ってた奴が、なんで強盗に入ったんだ?」

「さあ、なんでって言われても、それは本人しか知らないことですからね」

「そうか、そうだったのか・・・そもそも、なぜ窃盗の常習犯の国定徹が、高山宅に強盗に押し入ったのか、そこが不自然だったのか・・・」

萩原は椅子から飛び上がり、真意をただすため、国定のもとへ急いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿